てぃーだブログ ›   › 農業、産業、商業

2009年04月16日

農業、産業、商業

島内、村内で取れた野菜、果樹の食品加工も考えてます。田舎暮らしで困るのは収獲した作物をどうするか?最初は友人、親戚におすそわけして喜んでもらって楽しみです、だけど、そう続くものではありません、畑5坪~10坪の面積からはかなりの収穫です。小さな菜園で育てた作物を無駄のない喜んでもらえるようにどうすればいいのか?食する人達は村内に保育園、学校、介護、といらっしゃいます。あとは行政と皆さんの知恵でうまく出来るのではないでしょうか、いま田舎の田、畑、ビニイルハウスが荒れ放題です、まずは個々の生活リズムを守りながら、皆さんと沖縄の農業の在り方を話しあえればと思ってます。
農業、産業、商業



Posted by クワエ商店 at 22:14│Comments(1)
この記事へのコメント
初めまして。農家育ちのタケノコと言います。
田舎では畑がほったらかされている状態。街中では小さくひっそりとお年寄りが野菜を作っている状態・・・なんか県内でも矛盾している環境がありますよね。農家直産のスーパーで大分助かってますがお年寄りは車がないですからね・・・
どうにかお年寄りが野菜を簡単に販売できる方法があったらいいですね。
Posted by タケノコタケノコ at 2009年04月16日 22:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。