てぃーだブログ ›   › 【レモン・ライム 畑】

2020年08月10日

【レモン・ライム 畑】

柑橘類農家でレモン・ライムを専門に栽培している農家はいないのでは ? と思います。
昔から私はお菓子(レシピ作り)に興味があり、レモン汁はじめ皮も良く使います、そのたびに薬剤散布が気になります。
本部町伊豆見に住んでいた時、1800坪の土地に色んな果樹を植えてお菓子作りに使いました、そのなかにレモンの木も2本植えて、管理も生食ではないので他の柑橘類に比べて手に掛かりません。
小学生の子供たちがお菓子作りも上手くなり、台所を大きく造りプロ用の機械(動力)を4台そろえて家族で楽しみながら、電気代(動力)を稼ぐ為、保健所の許可をとり、口コミでお客さんも増えてきました。

去年の11月(柑橘類植え時)に接ぎ木もの(高さ70センチ)20本を小鉢に仮植えして今年の5月頃、六ヶ月で実がつきはじめました、地植えすると葉も茂り実付きも良くなったと思います。
庭のレモンの木を見るたびに早く地植えしないと思いながら、同じくバナナの木も3種類8本を鉢植えの状態、建築の仕事、他の農作物と一人で頑張っているので、また年齢的にも思うように手が回りません。
雨降り、仕事が空いた時とか、果実を使いお菓子作りに試行錯誤しながら楽しんでいます。
生のバナナ・パインを使ったパウンドケーキとか、ジャム作り、果実はできるだけ自分で栽培して使う、建築でも自分の建物を11棟造る、更地土木から、技法、主に予算めんを試す、世に出ていない商い(自社経営19店舗)新規商品開発、など無の状態から造りあげていく、想ったことは形にする、実践 が私の信念です。

今年も11月にライムが10本入荷します、ライム栽培は初めてですが果汁を取るのに適しているのではと
思い試験栽培したいと思っています。

R2年7月4日   
東村字伊是名1028番地  
桑江常光

【レモン・ライム 畑】





Posted by クワエ商店 at 17:44│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。